考えるヒトリ

デキゴト

(カンガエゴト)

令和元年に平成生まれ20代女が田原俊彦のファンクラブに入会するまで

はじめまして。今日からブログを始める者です。それにあたって自身の名前もまだ決めておらず、「名前はまだない」状態ですがこういうのは勢いが大事だと思うので。気持ちが変わらぬうちに書きはじめます。

最近あるアイドルにハマり、ファンクラブにも入会しました。なんだか居ても立っても居られない状態です。オタクはいつの時代も想いを文書にしたい生き物なんだなぁ…と、今身をもって実感しています。

で、誰にハマったの?というと、タイトル通りあのトシちゃんこと田原俊彦さんです。“あの”と言っても、話題になった「BIG発言」当時私はまだ生まれておらず、あのトシちゃんもどのトシちゃんも、今までなんのイメージも持っていませんでした。そもそも最近でこそテレビでお見かけしますが、私は2010年より前にテレビで田原俊彦さんを見た事がありません。それまでは全く認知していませんでした。BIG発言以降に生まれた20代は、本当に全く田原俊彦を知らない世代なんじゃないでしょうか?私はそれに当てはまります。

 

 

私はいわゆるミーハーで、気になることはすぐに検索する現代人。元々あるアイドルグループのファンを続けていて、日本のアイドルカルチャーにも興味を持っていました。

そこで発見したアイドル田原俊彦氏。YouTubeで80年代アイドルを延々と見ていた日、突然コロッ♡と落っこちました。

実はYouTubeで初めてトシちゃんを見たのは2年ほど前でしたが、その時は「マッチよりトシちゃん派だな〜」というくらい。そこまでハマりはしませんでした。ところが今年の7月。なんとなく見た動画で、「なんか甘酸っぱい気持ちになっちゃった」のです…。音にするなら多分、キュン。前までは「はいはい、学年のモテ男くんね」と認識はしているものの、特別な感情は無い同級生の男子…みたいな、そんな感じだったのに。今は彼の全てに興味があって、もっと色んなことが知りたくて…関連動画を漁る指が止まらない。

2年の年月を経て、「学年のモテ男くん(知ってる人)」は「気になるアイツ(大本命)」になっていました。あぁ…ワタシ、アイツのこと好きだ…。

 

 

動画を数本視聴した頃には「どちらかと言えばトシちゃん派」ではなく、「L.O.V.E!絶対トシちゃん派!」になっていました。視聴本数が2桁に突入した頃には、コンサートツアーのチケットを手配し、40周年アニバーサリーのDVDBOXの予約も完了。気づけば私は沼の中心部、もう底に足がとどかないところにいました。しかしキッカケとなった動画は覚えていませんし、歌が響いたとかダンスが良かったとかそういった好きになった決め手も覚えていません。顔も特別タイプではないし…。なんでハマったの?と聞かれると私自身が1番、「????」となります。もしかして催眠動画だったのでは…というくらい本当に突然、気がつけば私は「絶対トシちゃん派」になっていたのです。

 

 

絶対トシちゃん派になってからしばらくは、ファンクラブに入会していませんでした。グッズ収集で出費しながら、ファンクラブ非会員として充実した日々を送ってた私。しかし、とうとうファンクラブの入会を考える日がやってきます…。

8月10日、オフィシャルブログ「ファンクラブ先行抽選予約に関するご案内」___。

いや、どのジャンルもどこのファンクラブにも、先行予約はあります(THE ALFEEを除く)。そうなんですけど。これはトシちゃんファンになってから初めての、公式から発表されたファンクラブ会員対象サービスの案内だったのです。

限定ってやっぱり魅力的だ。

お知らせは、20代にはあまり馴染みの無いDinner Show(のちに略してDSと呼ぶことを知る)に関するものでした。ディナーショーはS席4,2000円、A席3,8000円というスペシャルなお値段。そして先行抽選対象は、8月25日までにファンクラブに入会している者のみ。噂によるとファンクラブは、コンサートやディナーショーの先行予約だけでなく、ファンクラブ限定でトシちゃんと一緒にお泊り♡のイベントがあったりするらしい。客室一部屋ずつ♡トシちゃんが周ってくれるとか…。

この時、公式からのお知らせ(期限付き)を見て「参加するかどうか、金銭的な余裕があるかどうかではない。ファンクラブ会員となることによって、選択肢の幅が広がるのだ」と悟りました。

そして今日、私の手元には会報vol.100とディナーショー先行予約案内が届いたのでした(祝)